旅が楽しくなるサービス

スマホからフォトブックが作れる!旅先で撮ったスマホ写真をLIFEbookにしました!

2016/06/19

スマホだけで撮ってきたバリ島旅行の写真を、スマホから作成できる「MYBOOK LIFE

」でフォトブックにしました!

MYBOOK LIFE(マイブックライフ)とは

MYBOOK LIFE(マイブックライフ)」は、以前も利用したオートブックを作れるMYbookより、手軽に作れるようにとスマホバージョンとして新しく作られたサービスです。

mybooklife
「MYBOOK LIFE(マイブックライフ)」には、3種類タイプがあるのですが、750円から作ることができます。今回選んだのは、17枚の写真で作る「LIFEbook

なかなかスマホから注文したりするのに抵抗がある方でも、簡単に作れるのでオススメです。

シェムリアップ旅行では一眼レフで撮ってきた写真ばかりだったので、100ページの迫力あるオートアルバムにピッタリでしたが、最近ではちょっとした旅行だったらスマホで手軽に撮影して楽しむこともしばしば。

バリ島旅行はまさにそんなスタイルでした。スマホだけで簡単に作れるカジュアルタイプのフォトブックを作るのにLIFEbook(ライフブック)はピッタリ!

そして、LIFEbook(ライフブック)は、正方形なので、写真も正方形に成型されます。スマホで撮影して、インスタ(Instagram)にアップした写真はまさに正方形!インスタ写真をアルバムにするのにも最適なんですよ!

≫≫≫LIFEbookの詳細&作成はコチラから

LIFEbook(ライフブック)の作り方

作成&注文は簡単!なんとなく感覚でササっと作れちゃうのですが、作り方をご紹介しますね!まずスマホでマイブックライフのサービスページにアクセスします。

LIFEbook
私のように、以前MYBookでフォトブックを作ったことがある方も、新たに「MYBOOK LIFE(マイブックライフ)」のアカウントを作らないといけません。新規でアカウントを作りましょう!

LIFEbook2
ログインして、LIFEbook(ライフブック)を選んだら、写真をアップロードする画面に変わります。

スマホの写真フォルダから好きな写真を17枚チョイス!ここで、あらかじめ17枚を選んでフォトブック用のフォルダーを作っておくと、よりスムーズに作業できます。

選んだ17枚のうち1枚は表紙になります。表紙は左半分だけの表示になるので、表紙選びには気をつけて!

lifebook
写真をアップロードすると、自動的にプレビューが作成されます。適当に配置されているので、自分の好きなように写真を並び替えたりしましょう!

編集の仕方も簡単です。上記写真の画面から右上にある17枚と書かれた表示をタップすると、上記右側の写真画面に移動します。

動かしたい写真を押して入れたいページのところに移動させていけばOK!また、各ページ画面で写真をタップして写真を変更するということでも変更できます。

17枚しかないので、写真を変更したり移動させる作業はさほど難しくありませんでした。

写真の配置が決まったら、表紙と背表紙に印字されるタイトルを設定します。それぞれ別々に設定することができます。

こちらも、表紙の画像をタップして「テキストの編集」から行います。

届きました!

LIFEbook (2)
クラフトタイプの紙の風合いが、何ともノスタルジーな雰囲気で味わい深い仕上がり。

LIFEbook(6)
16センチ角の手になじむサイズも、ちょうどいい!

LIFEbook (4)
通常の写真用紙のように艶感がなくマットな仕上がりですが、これが味のある雰囲気に仕上がっていて、むしろ良い感じ。

LIFEbook(5)
スマホで手軽に撮った写真もコンパクトに思い出にできるし、これを一緒に行った友人たちに見せたら盛り上がること間違いなし!

また、手軽な値段で作れるので、旅の思い出にプレゼントとするのにもオススメです。

≫≫≫LIFEbookの詳細&作成はコチラから

≪LIFEbook 概要≫

写真枚数 17枚
価格 ¥1,800(税抜)
大きさ 160mm × 160mm(背幅7mm)
画像の大きさ 表紙:70mm × 110mm

本文:110mm × 110mm

ページ数 16ページ
製本方法 ハードカバー 本文無線綴じ 左開き
用紙 表紙:クラフト紙

本文:木のぬくもりのある紙

備考 専用帯がついています

 

-旅が楽しくなるサービス

海外旅行にオススメの持ち物

1
海外旅行への必須アイテム!海外用Wifiを持って行けば、日本で使っているスマホがそのまま使える!

海外旅行に行きたいけど、日本にいるときと同じようにネットを見たり、メールチェック ...

2
旅の足元にはクロックスが欠かせない!季節や天気に合わせたクロックス選びのコツ

旅行に行くときのシューズ選びって、とっても大事ですよね。今回の旅は歩くことが多い ...