国内旅行 小豆島 旅行後のお楽しみ

小豆島よりグリーンレモンをお取り寄せ!自家製レモンシロップ、レモン酒、レモン酢を作る!

香川県・小豆島へ旅した後、絶対お取り寄せしたかった旬のグリーンレモン。小豆島のグリーンレモンは秋から年内にかけてが旬のフルーツです。

お取り寄せしたグリーンレモンは、一箱3kg入り。余すことなく堪能しようと、自家製のレモンシロップ、レモン酒、レモン酢を作ることにしました。

自家製レモンシロップ&レモン酒

国産&完全無農薬だから、安心して皮も使える!

小豆島グリーンレモン
スーパーなどで手軽に買える輸入レモンはワックスなどの農薬や薬が使われています。しっかりと洗って農薬や薬を取り除くか、皮を取り除くかの対処をしないといけません。

国産のレモンはとても貴重で、輸入レモンに比べて高価ですが、完全無農薬で安心して皮まで使えるところが嬉しいポイントです!レモンの表面がボコボコしていますが、このボコボコこそ無農薬の証!

レモンシロップをつくる

レモンシロップ
老若男女問わず、一年中楽しめるレモンシロップ。用意する材料はレモンと砂糖のみという手軽さも作りやすい!

【材料/容量2Lの保存瓶を使用する場合】
・レモン 800g
・砂糖 800g
※お砂糖の種類はお好みのものでOK! 私はきび砂糖を使いました。

【作り方】
・煮沸消毒(又はアルコール消毒)した保存瓶にスライスしたレモンと砂糖を交互に入れるだけ!

※せっかく無農薬のグリーンレモンを使うのだから、皮つきのままで作りました。

レモンシロップ
一日一回消毒した菜箸などで瓶の中で混ぜて、冷暗所に保管します。2週間ほどで飲み頃になります。

シロップが出来上がったら、レモンを取り出してシロップだけにします。こんなにたくさんシロップが出来ましたよ!

きび砂糖を使っているので、シロップが茶色になってます!取り出したレモンも使い道があるので、捨てないでくださいね!

レモンシロップ&ビール
≪レモンシロップの楽しみ方≫

・夏は炭酸水で割って爽やかに!
・冬はお湯で割ってホットレモネードに!
・ビールにレモンシロップと漬け終わったレモンを入れてビアカクテルに!

などなど、楽しみ方はいろいろ。特にビアカクテルはとっても美味しいので、是非試してみて下さいね!漬け終わったレモンはお料理やお菓子作り、紅茶に入れたりして使えるので、冷蔵庫や冷凍して保存しておきましょう!

レモン酒をつくる

【材料/容量2Lの保存瓶を使用する場合】
・レモン 375g
・氷砂糖 75g
・ウォッカ 750ml(アルコール度数40)

レモンシロップのように、消毒した保存瓶に乱切りにした皮つきレモン、氷砂糖、ウォッカを入れるだけ!

一日一回、瓶をゆっくりと揺らしてかき混ぜて、冷暗所に保管して約1週間で飲みごろとなります!

レモンは漬けてから1ヶ月を目処に引き上げましょう。

レモン酒
出来上がったレモン酒を、使いやすいようにウォッカ瓶に戻しました。とっても綺麗なレモン色!!!

レモン酒
こちらもお好きなように楽しんで!というわけなのですが、特に美味しいのがお湯割り!漬け終わったレモンも入れて、後からかじると美味しいんです・・・。レモンそのものが本当に美味しい!!!

最初は酸っぱさはありますが、後からジュワーッと甘味がやってくるんです!これがクセになる美味しさでして。是非試してみてほしい!

レモン酢をつくる

レモン酢
話題のレモン酢も贅沢にグリーンレモンで作っちゃいましょう!お酢は皮を除いて作ることにしました。実は皮だけでやりたかったことがあって。その話は後ほど。

【材料】
レモン 1個(100g)
氷砂糖 100g
酢 200ml

レモン酢は一個から作れるので、あえて一個単位での材料分量にしています。使うレモンの量によって倍量にしてくださいね。

レモン酢は、お水やお湯で薄めて飲むだけでなく、お料理にも使えるので万能です!1~2週間ほどで飲み頃になります。保存は冷蔵庫で1ヵ月ほどです。

レモンの皮で入浴剤をつくる

レモン塩
レモン酢を作るときにレモンの皮を取り除きましたが、実はこの皮と粗塩を混ぜて入浴剤にしたかったのです!!!

レモンの皮と適当に粗塩を混ぜただけです。これをネットに入れて湯船に入れるだけ!

レモンはビタミンCだけでなく、クエン酸やポリフェノールやリモネンなどの成分も多く含まれています。また、皮の部分にはポリフェノールが多く含まれているんですって!!!

何だか美容によさげな入浴剤になりそうでしょ?と、自己流に作って余すことなく楽しませていただいています。香りがとっても良いので、癒し効果もたまりませんよ!

私が購入したのはコチラ≫≫≫【なかよし屋】小豆島産グリーンレモン&レモン

-国内旅行, 小豆島, 旅行後のお楽しみ

海外旅行にオススメの持ち物

1
海外旅行への必須アイテム!海外用Wifiを持って行けば、日本で使っているスマホがそのまま使える!

海外旅行に行きたいけど、日本にいるときと同じようにネットを見たり、メールチェック ...

2
旅の足元にはクロックスが欠かせない!季節や天気に合わせたクロックス選びのコツ

旅行に行くときのシューズ選びって、とっても大事ですよね。今回の旅は歩くことが多い ...