アジア カンボジア・シェムリアップ

カンボジアへのビザ申請&入国書類の書き方【旅の基本情報:カンボジア・シェムリアップ】

2017/03/02

 

何回か海外に行っていても、ビザっているんだっけ?入国書類ってどう書くんだっけ?ってなりませんか???

カンボジアに入国するには、ビザ申請など諸々と書類を記載したり、事前に準備しなければならないことがあります。まず、ビザ申請について。

ビザを取得するのには、日本大使館での申請インターネットでの申請現地での申請という方法があります。

手間や申請料金を考えると現地での取得が一番楽で安いということで、現地申請にしました。

カンボジア現地でビザ取得に必要なもの

 

現地申請が一番手っ取り早いということは、忙しい方も慌てずに以下のものを用意しておけば大丈夫!ということです。それでは、現地申請のためのカンボジアのビザ取得の際に必要なものを確認していきましょう!必要なのは以下の4つです。

◎パスポート
◎ビザ申請用紙 ※機内もしくは到着空港で記入
◎証明写真(4センチ×6センチ)パスポート用サイズでもOKでした。
◎申請のための料金 ※2015年7月末時点で30ドル

ビザ用の写真サイズはパスポート用ので大丈夫でした。万が一パスポート紛失した場合にも使えるので余分に持参していくのもオススメです。申請料金は米ドルになるので、日本又は経由地であらかじめ両替しておきましょう!

VISA申請書


記入した申請書など、必要なもの4点を係員に提出します。この時パスポートは一時預かりとなり、すぐには返却されません。数分後、隣りのカウンターで自分の名前が呼び出されるので、ビザの貼られたパスポートを受け取ります。

パスポートのどこかのページにVISAが貼られています。確認したら、入国審査へ!入国審査を終え、預けていた荷物を受け取ります。

機内での書類記載について

 

機内では出入国カード税関申告書Health Declaration of Travelers(旅行者の健康申告)の3枚が配られます。

出入国カード
Health Declaration of Travelers(旅行者の健康申告)は、最近追加された入国書類で、どうやらエボラ出血熱対策の問診票のようです。

これはノーマークだったので「???」って感じでしたが、何とか記入しました。主な記入例を書き綴っておきますね。

◎Port of Entry / 通関手続き地 ※ クアラルンプール空港なら「KUL」シェムリアップ空港なら「REP」など
◎Type of Transportation / 交通手段
・Ship / 船
・Vehicle / 車両
・Flight No / フライト番号 Seat No / 座席番号 ※ いずれかにチェックか記入。今回は飛行機なのでフライト番号・座席を記入。
◎Full Name / フルネーム
◎Sex / 性別
・Male / 男性
・Female / 女性※ どちらかにチェック
◎Nationality / 国籍
◎Date of Birth / 生年月日
◎Passport No / パスポート番号
◎Country of Residence / 居住国
◎E-mail / メールアドレス
◎Address in Cambodia / カンボジアの住所(ホテル名でもOK)
◎Telephone / 電話番号(日本の番号の場合は国番号(81)を明記)※ 全て記入

◎Please list the name of countries where you stayed in the 21 days / 21日以内に滞在した国名を記入して下さい
・West Africa / 西アフリカ
・Middle Est / 中央エストニア
・China / 中国
※ 上記三ヶ所該当あればチェック、その他は所定の場所に記入する。

◎Do you have any of the following symptoms ? / 下記に該当する症状はありますか?
・Fever / 発熱
・Cough / 咳
・Rash / 発疹
・Diarrhea / 下痢
・Shortness of breath / 息切れ
・Sore Throat / 喉の痛み
・Weakness / 虚弱
・Bleeding / 出血
・Muscle pain / 筋肉痛
・Vomiting / 嘔吐
※何も症状がなければNoにチェックを入れる。

出入国カード記入例
出入国カードは、ガイドブックを機内に持ち込んでいたため、記入例を見たまま書けば良かったので楽勝でした。

税関申告書記入例
税関申告書は、何も持ち込むものがなければ最後のところはNoでOK!たばこやお酒を免税店で買った場合は申告書にその旨記入しましょう!

上記写真の14・・・物品名(たばこ、お酒など)
上記写真の15・・・14の個数
上記写真の16・・・14の価格

これで機内で済ませる書類記入は終わりです。本当だったらこの時にVISA申請書も配られるはずでしたが・・・。3枚も配られたので、てっきりVISA申請書だと思い込んでいたのは健康申告書だったという・・・。

事前に記入しておくのと、到着してから記入するのとでは発行時間に違いが出てくるので、もし上記の三枚しか配られなかったら「VISA申請書も下さい」とキャビンアテンダントにお願いしてみましょう。

面倒だな・・・と少し憂鬱になる書類手続きも事前に少しでも情報があれば気が楽になりますよね。カンボジア旅行楽しめますように!!!

カンボジア旅行におすすめ 海外用Wifi

海外に行っても、メールチェックしたり、美味しいもの食べたりしたらSNSに投稿したい!という方にオススメしたい、海外用wi-fi。


私が毎回海外旅行に持っていく海外WifiグローバルWiFiをご紹介しますね!カンボジアでも大活躍でしたよ!大体、1日1000円弱で利用出来ます。

空港で借りて、空港で返却できる身軽さと、利用料金の安さがオススメポイント。一緒に、スマホにも使える充電器も付いてきて、充電器などを使うための変換プラグもついてくるのでわざわざ用意する手間が省けます。

また、出国口から最も近い場所にカウンターがあるので、他の海外用Wifiに比べて利用しやすい!海外用wifiどれを借りたらいいか迷っている方はぜひ。

当サイトのバナーから申し込むと、通常価格から5%オフ&受け取り手数料無料が適用されますよ!ぜひご活用くださいね!

↓↓↓このバナーをクリック↓↓↓

-アジア, カンボジア・シェムリアップ

海外旅行にオススメの持ち物

1
海外旅行への必須アイテム!海外用Wifiを持って行けば、日本で使っているスマホがそのまま使える!

海外旅行に行きたいけど、日本にいるときと同じようにネットを見たり、メールチェック ...

2
旅の足元にはクロックスが欠かせない!季節や天気に合わせたクロックス選びのコツ

旅行に行くときのシューズ選びって、とっても大事ですよね。今回の旅は歩くことが多い ...