国内旅行 旅行中の過ごし方 ホテル 宿泊記 グルメスポット

【宿泊レポ】気軽に星野リゾートの世界観を楽しめる、軽井沢の新ホテル「星野リゾート BEB5 軽井沢」

17:00 ホテルより歩いてハルニレテラスへ


18時すぎに「ピッキオ」にてムササビウォッチングを予約していたので、その前にホテルから数分で行ける「ハルニレテラス」で、ショッピングタイムを楽しむことに。カフェあり、雑貨店あり、レストランありといろいろなショップが集まっています。梅雨時期にディスプレイされるという色とりどりの傘がキレイ!

18:00 ピッキオでムササビウォッチング

のんびり散策を楽しみながら、「ピッキオ」へ。木々に囲まれた美しいケラ池は、夏場は涼し気な風景が楽しめ、冬場になるとスケートリンクとして楽しめます。カフェも併設されているので、美しい風景を見ながらボーっとするのも乙ですよ〜♪


そんな「ピッキオ」で開催されている自然観察ツアーでは、「野鳥の森ネイチャーウォッチング」「空飛ぶムササビウォッチング」などで森の生き物に出会うことが出来ます。

私が参加したのは、「空飛ぶムササビウォッチング」。ムササビが飛ぶところってテレビでしか見たことなかったので生で見れる機会を逃すわけには・・・。しかも観察できる確率がとても高いそう!楽しみです!

ガイドを務めてくれた、ピッキオ代表の桒田さん

ところで、ムササビって日本にしか生息していない動物なんですって!ご存知でしたか?夜行性の草食性動物で、全長は80cm。日没を迎えると巣箱から出て木の上に登って行き、木から木へと滑空します。その距離は木の高さの2倍から3倍だそう。最高で160mも飛んだ記録があるんですって!


ムササビの生態や観察の際の注意点などのレクチャーを聞いた後、日没前に巣箱前に移動。双眼鏡やモニターで巣箱の中にいるムササビの様子も時折見ながら、出てくるのは今か今かと待つこと15分ほど。ガイドさんが『もうじき出てくると思いますよ。』と言ったら本当に出てきました!ここからは片時も目を離せません!


木に登ったらあっという間に滑空です!写真も動画も撮りたいけど、やっぱり生で観たい!そんな葛藤と闘いながら撮った写真がこれです(笑)。何となくムササビのシルエットがお分かりいただけるかと・・・。


運よくこの後、もう一度滑空してくれました!一度で2回も観れたのはラッキーでした。無事に観れたらムササビウォッチャー証明書がもらえますよ!これで私も立派なムササビウォッチャーです♪是非、現地でムササビウォッチング楽しんでみて下さい!

19:40 カフェ ハングリースポットでクラフトビールを

無事にムササビを観れ、ご機嫌で向かったのは「カフェ ハングリースポット」。ここは、トンボの湯の湯上がりなどで一息つくのにピッタリなスポット。花豆ソフトクリームやハンドポンプで注がれるクラフトビールが美味しいんだそう!


夕食前にクラフトビールを一杯楽しむことに。注文したのは「よなよなリアルエール」。未濾過・非加熱の"生きているビール"で、微炭酸なので飲み口がまろやか!そして華やかな香りとふくよかなコクが魅力の味わいが楽しめます。ビールが苦手な方にも好評の味わいですよ!

20:00 イル・ソーニョでおひとりさまイタリアンを愉しむ


ほろ酔い気分でディナーを楽しむ「イル・ソーニョ」へ。「イル・ソーニョ」はハルニレテラス内にあるトラットリアで、石窯で焼き上げる本格ピッツアやパスタが人気。


おひとりさまでも気兼ねせずに楽しめるカウンターボックス席も用意されています。

今回チョイスしたのは、グラスワイン、前菜、パスタで、おひとりさまイタリアンディナーを楽しむことに。軽井沢をはじめ地の物を使ったものを選びました!


前菜には、軽井沢トマトと水牛モッツァレラのカプレーゼを。このトマトが濃厚な旨味と甘みでとっても美味しかったんです!水牛のモッツアレラチーズもモッチリ食感でミルクの甘みが広がり美味しい〜〜〜。一皿一人でペロリと平らげちゃいました!

信州地粉を使った生パスタで作られた「地豆たっぷり濃厚ジェノベーゼ」には、花豆をはじめとした地豆や季節の野菜がたっぷり!有機無農薬ワインとのマリアージュも楽しめ、ますますご機嫌に。素敵なディナータイムを楽しみ、歩いてホテルへ。

21:30 ホテルの部屋で量り売りワインやスイーツを楽しむ

まだまだ私のお楽しみは終わりません!そうです!BEB5には量り売りワインやスイーツなど、部屋やTAMARIBAで楽しめるものが用意されているのです。

かがり火を囲みながらワインもいいな〜と思いましたが、部屋のソファでゴロゴロしながらテレビを観るのも捨てがたい!ということで、部屋にお持ち帰りして楽しむことに。


量り売りワインは1グラム4円という価格設定になっているので、ほんとにちょっと味見したい!というのも全然OKなんです。既にビールとワインを楽しんだ後なので、ここは軽く味見程度にしようと、グラスに1センチほど入れてみました。

そして、食後のデザートもどれにしようか迷ってしまう魅力的なラインナップ。迷いに迷って「ラズベリームース」をゲット!紅茶も忘れずに!


ホテルなんだけどまるで自分の家のように寛げてしまう空間なので、部屋に持ってきてワインやスイーツをのんびり楽しむのすごくイイ!友達とワイワイも、一人でのんびりも、どっちも楽しめる居心地の良さがたまりません!

さあ、翌日も楽しみがいっぱい待ってます!

続きはコチラへ≫≫≫翌日の朝は美味しい朝食からスタート!

-国内旅行, 旅行中の過ごし方, ホテル 宿泊記, グルメスポット
-,

海外旅行にオススメの持ち物

1
海外旅行への必須アイテム!海外用Wifiを持って行けば、日本で使っているスマホがそのまま使える!

海外旅行に行きたいけど、日本にいるときと同じようにネットを見たり、メールチェック ...

2
旅の足元にはクロックスが欠かせない!季節や天気に合わせたクロックス選びのコツ

旅行に行くときのシューズ選びって、とっても大事ですよね。今回の旅は歩くことが多い ...

固定ページ: 1 2 3