旅が楽しくなるサービス

旅の思い出をアスカネットのオートアルバムでフォトブックにしました!

2016/06/18

 

楽しかった旅の思い出を手軽に綺麗に残せるフォトブックは、とても人気ですね!私も利用している一人です。

今回は、オリジナル写真集ならMyBook

でお馴染み、アスカネットオートアルバムで作成してみました!

オートブック (4)
オートアルバムは、マイブックと違って、レイアウトや写真の配置、文字入れなど、細かい作業を気にせず、簡単に写真集が作れてしまいます!

とにかく、旅先で撮った景色の写真ばかりを一冊に残したい!という方にはピッタリなフォトブックです。

オートブックの作り方

 
オートブック (9)
まずは、サイズを決めていきます。A4サイズとA5サイズから選ぶことができ、表紙をハードカバーにするか、ソフトカバーにするかを選びます。私はA4サイズ・ハードカバーをチョイス。

オートブック (11)
次に配置枚数を決めます。1ページあたり1枚から16枚まで4タイプから選ぶことが出来ます。ここはお好みとなりますが、一眼レフなどで風景などを撮られていたら、1ページあたり、1枚という贅沢仕様にされるのがオススメ!私も今回はこちらにしました。

オートブック (10)
次に写真をアップロードします。あらかじめゆっくりと選んで、写真をフォトブック用のフォルダーに仕分けしておくと、アップロードがとても楽に早く行うことが出来ます。

オートブック (12)
次に表紙のデザイン選び。お好みのものをチョイス!

表紙も決め、写真をアップロードしたら、写真をどのように配置させるかを決めていきます。私は時系列に並び替えたかったので、撮影日付順に並び替えました。

オートブック (7)
ただ、一眼レフカメラと、携帯で撮った写真を取り込んでいたので、日付で昇順で並び替えても多少のずれが生じますが、自分の思うように並び替えることが可能です。

違うページに移動させたい写真をクリックし、退避スペースにドラッグさせて移動させておきます。空いたスペースに退避させておいた写真をドラッグして入れたい場所にドラッグさせると写真が入れ替わり、その前後の写真も自動的に移動します。

オートブック (6)
ただ一つ、注意しなくてはいけないのが、縦向きに撮った写真は縦に出来ないこと!!!横向きにしか配置出来ません。仕上がった写真集を縦にしてみるしかないのが残念ですが・・・(笑)

オートブック (8)
こうして最後のページまで写真を入れて、順番を確認したらいよいよ注文となります。

届きました!

 

オートブック (2)
やはりハードカバーで仕上がっているので、しっかりしています。

オートブック (5)
1ページ1枚仕上げにしているので、とても迫力があるし、綺麗です。大満足の仕上がり!

あれ?1ページ1枚仕上げなのに、1ページに何枚も写真あるじゃん?と思われた方!たくさんの写真を一枚だけ選べない・・・。カット割りを多くするほど写真の枚数がない・・・という方には、写真をあらかじめコラージュして一枚の写真として仕上げておくことがオススメです。

上記の写真はコラージュして一枚の写真に仕上げておいたものです。こうしておくと、料理の写真など多くの写真をいろいろ載せたい!という時にも素敵な仕上がりに出来ます。携帯で撮った写真はスマホ用のアプリでたくさん無料で出ているので、そちらを利用されるといいですよ!

また、パソコンに取り込んだ写真をコラージュさせたいという方には、Fotorなどの無料サイトがオススメです。

私が今回作成したのは、アスカネットのオートアルバムです。

アスカネットさんには、オリジナル写真集のMyBookをはじめ、いろいろなフォトブックを作ることが出来ます。是非、自分だけのオリジナル写真集を作ってみてはいかがでしょうか。


-旅が楽しくなるサービス

海外旅行にオススメの持ち物

1
海外旅行への必須アイテム!海外用Wifiを持って行けば、日本で使っているスマホがそのまま使える!

海外旅行に行きたいけど、日本にいるときと同じようにネットを見たり、メールチェック ...

2
旅の足元にはクロックスが欠かせない!季節や天気に合わせたクロックス選びのコツ

旅行に行くときのシューズ選びって、とっても大事ですよね。今回の旅は歩くことが多い ...