ニュージーランド オセアニア

ニュージーランド航空で真冬のニュージーランドへ!工夫が凝らさられた機内安全ビデオが楽しい!

2017/07/29

日本のように四季がありながら一年を通して過ごしやすく、治安も良いことから、観光だけでなく留学するのにも人気の国「ニュージーランド」。この度ニュージーランド航空とご縁あって、初めてニュージーランドへ旅することになりました。

いつか行こう!行こう!と思い続けていた国なので、欲張って北島と南島の両方へ行くことに!ニュージーランド旅行記として、今回ご紹介するのはニュージーランド航空について!

飛行機に乗る楽しみの一つ、機内食や工夫が凝らされた機内安全ビデオなどの魅力満載のニュージーランド航空のサービスについてご紹介しますね!

ニュージーランド航空について

ニュージーランド航空は、1940年に就航を開始した国際航空会社です。ニュージーランド国内をはじめ、アジア太平洋、北米、ヨーロッパそして南米の18ヶ国50以上の都市へ直行便を運航し、スターアライアンスに加盟しています。

ニュージーランドと日本を結ぶ日本路線は1980年に就航し、現在、日本・ニュージーランド間を直行便(約10時間半)で結ぶ唯一の航空会社として、成田-オークランド間を週7便運航しています。また、7月21日(金)から羽田-オークランド便が週3便で就航になり、ますます便利に!

全日空とのコードシェアにより、日本国内各地からニュージーランドへ容易にアクセスでき、また、オークランドからは、クイーンズタウン、 ウェリントン、クライストチャーチ、ロトルアなど、ニュージーランド国内20都市以上へ乗り継ぎが可能です。

日本路線は、主にボーイング787-9型機にて運航しており、787-9型機では、「ビジネス・プレミア」「プレミアム・エコノミー」「エコノミー」の3クラスに加え、ニュージーランド航空が開発した新しい座席 エコノミー「スカイカウチ」でのサービスが利用できます。


今回私が利用したのは、「エコノミークラス」です。


一席ごとにモニターが付いていて、スマホなどが充電できるUSBポートも付いています。モニター画面には言語も選べるようになっているので、安心して利用できます。


モニター画面には分かりやすいイラスト入りのアイコンが表示されており、気になるアイコンをタッチするとそれぞれのメニューに進んでいきます。


中でも感心してしまったのが、入国カードの書き方があったこと!!!なんて親切なの・・・と感動してしまいましたよ(笑)。私は大抵、機内にガイドブックを持ち込んで見ながら書きますが、ニュージーランド航空の場合はその必要がない!素晴らしい!!


ニュージーランド航空オリジナルグッズも豊富で、洗練されたデザインのものがたくさん!


機内で最新映画を観るのが楽しみ!という方も多いと思いますが、ニュージーランド航空では話題のハリウッド最新作から邦画まで、映画や音楽、ゲームなど合計約1700 時間(787-9 型機の場合)のプログラムと、オンデマンド式機内エンターテインメントが楽しめます。


映画を楽しんでいると、お食事マークが画面の右の方に現れたので押してみると、席にいながらフード&ドリンクがオーダーできるようになっていました。客室乗務員に呼びかけたり、トイレに立ったついでにドリンクもらってきたりなどしなくてもいいのは便利!


ドリンクとスナックが席に届きました!ドリンクを飲んだり、お菓子を食べたりしながらゆったり映画を楽しめましたよ!


たまに、グループで旅行しているのに座席が並びで取れなかった・・・なんて残念なことがあったりしますよね。そんな時に利用したいのが、チャット機能!席にいながら会話が楽しめちゃう楽しい機能です。

ニュージーランド航空の機内安全ビデオが斬新すぎる!!!

大事なことだと分かっていても、機内安全に関するアナウンスをおざなりにしてしまった経験ってありませんか?ニュージーランド航空の機内安全ビデオは、おざなりどころか食い入るように見てしまう工夫がされていて楽しいんです!


噂には聞いていましたが、見ていて楽しいし、すんなりと内容が頭に入ってきて分かりやすいんです。そして何よりニュージーランドの美しい風景や、ストーリー、音楽が一体となっているのがとても素敵。


7月12日より、米国の俳優ケイティ・ホームズ氏とキューバ・グッディング・ジュニア氏が出演する機内安全ビデオ最新作「ファンタスティカル・ジャーニー <空想の冒険旅行編>」が公開になりました。

最新作品は「不思議の国のアリス」からインスピレーションを得た空想の冒険旅行が描かれており、ニュージーランド各地の象徴的な場所が多く取り上げられています。

タイミング良く、旧作と新作の両方を観ることが出来てとてもお得な気分を味わいました(笑)。ニュージーランド航空の公式YouTubeも観ることが出来ますので、是非ご覧になってみて下さいね。

10時間超のフライト時間の中でも飽きさせない、いろいろな工夫やサービスが充実しているニュージーランド航空。さてさて、次回の記事では気になる機内食についてご紹介していきますよ!お楽しみに!!!

航空券予約や機内安全ビデオをご覧になりたい方はコチラから≫≫≫ニュージーランド航空公式ホームページ

-ニュージーランド, オセアニア
-,

海外旅行にオススメの持ち物

1
海外旅行への必須アイテム!海外用Wifiを持って行けば、日本で使っているスマホがそのまま使える!

海外旅行に行きたいけど、日本にいるときと同じようにネットを見たり、メールチェック ...

2
旅の足元にはクロックスが欠かせない!季節や天気に合わせたクロックス選びのコツ

旅行に行くときのシューズ選びって、とっても大事ですよね。今回の旅は歩くことが多い ...